So-net無料ブログ作成

ホテル4・・・お客様からのクレーム編 [ホテル]

久しぶりにホテルの事を書かせてもらいます。
接客業ということでお客様からのクレームは付き物です。
でも私は思うのです。お客様も相手(ホテルの設備やサービス)に期待しているからこそクレームを出すのだと。
何も期待しなければ諦めて、ここのホテルはこんなもんなんだと黙って帰ってしまうでしょう。
逆に良いホテルになってほしい、自身が納得いかない所を改善してほしいからこそのクレームなのだと。
勿論、単純に腹が立っての事もあるでしょうが・・・^^;
ですから、クレームはホテルをホテルマンを育ててくれる有難いお言葉と受け止めても良いのではないかと考えます。
今後も一つ一つのお客様からのお言葉を大切に受け入れていく所存です。

今は受験シーズンで宿泊客の半数以上が受験生の方です。
個人的な感情では私の勤務しているホテルに宿泊されている全ての方に合格してほしいものです。
ただ現状は、この時期にだけ受験なりで翌年もいらっしゃる方も多いのです、早い話が受験生リピーターですね^^;
今年こそは次回の宿泊は合格後の上京しての部屋探しなりになる事をお祈りしております!
受験生の皆さんガンバです!

また、改めましてゆっくりとホテル内部の事を書かせてもらいますね(^^♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ともとも

toshiさん☆ホテルの話待ってました。確かにわがままな客もいますよね。
クレームを、有り難い言葉として聞くなんて偉いです。
近ごろ、接客業なのに何その態度?と頭にくるときもあります。お金を頂いて
いるんだからという気持ちと、お客さんも何かを売ってもらってるという気持ちを
持ってればうまくいくはずですよね。がんばれ~toshiさん(~o~)
by ともとも (2006-02-18 08:47) 

toshi

ともともさん、こんにちは♪確かに最近ホテルに限らず、杜撰なサービスをよく見受けます。悪いと思うものには私自身も期待を込めてクレームをつける事もありますね。
正直、ブログの最初の頃にホテルの記事を何本か書いたものの、後は何を書けばと?ずーっと考えてました。今回の記事も決して満足のいくものではないのですが、久しぶりに文章でホテルの事に触れてみたら、書いてみたい事が伝えてみたい事が色々と浮かんできました(^_^)近日中にまた書かせてもらいますね!いつでもお気軽にお越しください(^^♪
by toshi (2006-02-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。