So-net無料ブログ作成

ホテル16・・・安くホテルを予約するには [ホテル]

また久々の更新になってしまいました^^;

さて、今回は主にはビジネスホテルになりますが、いかに安く泊まるか。

皆さんはどういった形で予約をされていますでしょうか?

またホテルの現状を暴露してしまいますが(笑)[ひらめき]

ホテルの規模や周囲の環境で違いはありますが、多くのビジネスホテルの予約の6割~7割はインターネットの予約サイトからで占めています。

当然にホテルは予約サイトに予約代行&送客手数料として数パーセントの手数料を払う事になります。

ですから多くのホテルは自社の<公式ウェブサイト>やら最安値を表現して、自分のホテルのホームページからお客様を獲得しようとします。

極端な例ですが1万円のお部屋に1泊の予約が予約サイトから入った場合、そしてあくまでも一例ですが5%の手数料がかかる場合、ホテルは当然に手数料500円を払いますから単純な収益は9,500円になります。

かたや、自社のHPで同じタイプのお部屋を9,600円で販売しても収益としては100円高いですよね[ひらめき]

ですからホテルは自社のHPでお客様を獲得したいのです[パンチ]

そして、もう一点・・・予約サイトからの予約はお客様にポイントが付く所が多いのです。

予約の際にはかなりの方がポイントを使用して入れてこられます。

このお客様が利用されたポイントを月集計で反対にホテル側から予約サイトに請求出来るのが普通ですが、サイトの中にはポイント分はホテル負担の所もあります[がく~(落胆した顔)]

これが現実にはホテル泣かせなのです。

1万円のお部屋に1泊の予約で利用ポイントが1万ポイント[ふらふら]

そうです、お客様の宿泊料金は無料でホテルは後にどこにも請求も出来ないのです。

さて、予約サイトの話です。

私は何箇所かのビジネスホテルで働いてきましたが、大半を占めるインターネット予約のまたほとんどが現状はじゃらんネットか楽天トラベルです[exclamation×2]

勿論、他にも多くの予約サイトはありますが。

まず「じゃらん」の場合は宿泊料金の5%のポイント付与が強みだと思います[グッド(上向き矢印)]

「楽天トラベル」 は通常は1%のポイントですが、様々な企画や10%のポイント付与のキャンペーンも行われたりもします[目]

また普段の楽天での買い物のポイントも使用できますし、楽天カードでの支払いですと2倍のポイントになります。

それが強みなのだと思います。

さて本題のいかに安く泊まるかですが、出張や観光で行かれる場所が決まっていて安いホテルを探すのが手間な方にはやはり予約サイトをお勧めします。

ホテルはいかに自社HPから予約を取りたいとは思っても現実には予約サイトからばかりになりますので、通常料金よりはかなり安く泊まれるのは確かです。

もし、定期的に泊まるエリアが決まっている方なら、先ずはサイトを使って色々なホテルに泊まってみる事です。

人それぞれですが、ロケーションやホテルのサービス・設備等でお気に入りのホテルが出てくると思います[るんるん]

そうしてからはそのホテルのHPからの予約なりで泊まるのがお得ではないかとは現役のホテルマンでもある私の考えです。

同じホテルを利用する様になると、色々な面で融通のきく場合が多々ありますので便利かと思います。

また、長期での連泊の予定が出た場合は、その普段利用しているホテルの役職者なりに宿泊料金の交渉をしてみるのも効果的です。

そうです、ホテルはお客様は皆大切ではありますが、よく利用してくださるリピーターの方や長期連泊の方がありがたいのです。

ただ、長期連泊の場合で極力安く済ませたい方には最近はウィークリータイプのマンションも一つの方法にはなります。

ホテルはなるべく安い料金で快適に過ごしましょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

最後になりますが同業者の方、ゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

                          


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

toshi

xml_xslさん・thisisajinさん、こんにちは(^^♪

ご訪問& nice! ありがとうございました♪

大変に不定期な更新になっていますが^^;

また色々と書かせていただきます。

是非、またお気軽にご訪問下さいませ!
by toshi (2011-05-02 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。