So-net無料ブログ作成
検索選択

ホテル18・・・震災後の東京のビジネスホテル [ホテル]

あの忌々しい大震災から間もなく一年の月日が経とうとしています。

未だに不自由な生活を送っている方々が多くおられる事は辛い気持ちで一杯になります。

勿論、生活面だけでなく心にも大きな痛手を負っておられる方が多いのが事実ですが、一日でも早く不自由な生活からは抜け出せる様に願ってやみません。

さて、震災後の東京ビジネスホテルですが、

震災直後には既に予約のあった海外からのお客様の殆どがキャンセルとなり、当然ながらその後の予約が入る事もありませんでした。

そればかり国内の経済が西に移動してしまったかの様に日本人の方の利用も極端に下がりました。

建物的に大ダメージを負った都内のホテルはないと思いますが、震災の影響で空調設備に大きなダメージを受け冷房を使う夏前に休館に追い込まれたホテルはありました。

しかし、ここにきて観光旅行宿泊施設関連や関係各所の方々のご尽力もあってか少しずつですが海外からのお客様も戻ってきています。

一ホテルマンとして嬉しくはありますし頑張らなければなりませんが、本当の意味での本来の姿にはまだまだです。

それでも都内には新しいビジネスホテルのオープンが続いています。

多くはチェーン系列のホテルさんですが、こうも増え続けると各エリアで価格のダンピング競争になりお客様にとっては安く泊まれる嬉しい事ですが、ホテルの収益としては少ないものとなり、チェーン店でない小企業の経営のホテルはかなり厳しいものとなってくると思います。

それでもお客様へのおもてなしを大切に頑張っていこうと思います。

早いもので個人的に立ち上げたサイト「ホテル・旅館の検索-ホテル快適.com 」も10ヶ月になります。

お陰様で掲載宿泊施設も750 に近い数になりました。

まだまだ日本全国の宿泊施設全体の数からいえば氷山に一角にしかすぎませんが、少しずつでも多くの施設様のHPの掲載をいただき、ビジネスマンや旅行者の方々のお役に立てれば嬉しく思います。

サイト内では宿泊施設をエリア別・タイプ別に検索が出来る様になっております。

そして現役ホテルマンとしての宿泊施設の上手な使い方等のページも増やしてまいりたいと考えています。

*ホテルや旅館・ペンション等 全国の宿泊施設の皆様、お気軽に貴施設のHP掲載をお申し込みくださいませ。

そして今後も一時程ではないにしろ、未だにボランティアの方々の活動が必要とされる地域の掲載は優先的にしてまいります。

また、このサイトを立ち上げた理由の一つには宿泊施設をなるべく安くとの想いもございますので、比較的に安価に泊まれる国民宿舎やかんぽの宿等も「ホテル快適.com ご推薦の宿」としてご紹介してまいりたいと思います。

皆様、お気軽にいつでもご訪問くださいね♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

toshi

xml_xsl さん、こんばんは(^^)

いつも有難うございます♪

まだまだ原発やら問題は山積みですが、一日も早く日本中の観光地を海外からのお客様も観光で楽しめる日が来る事を願いながら頑張ってまいります。

今後とも宜しくお願いいたします。

by toshi (2012-02-26 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。